【その他】イオン京橋店(旧ダイエー京橋店)閉店

数カ月間の地方勤務を経て、再び京橋に戻ってきたらびっくりしました。



「イオン京橋店 2019年9月末閉店」



えええええええぇぇぇぇえ (゜ロ゜)






2019年9月30日(月)に閉店って、リアルに困るんですけれど(・_・;)

そもそも、治安的に微妙な京橋という地で一人暮らしをすることを決定した決め手の一つが、ことイオン京橋店だったんです。食料品だけではなく、医薬品から衣料品まで一通りそろっていて、家電、百均(キャンドゥ)、ユニクロ、ミスドまで入っている。それでいて価格もイオン価格。加えて、食料品は23時まで営業していたので、仕事で遅くなっても食べるモノがない、というピンチとは無縁の生活でした。それが無くなってしまうとなると、この京橋市民にとっての生活へのダメージは多大なものがあるのではいでしょうか(+_+)

現在、9月末の閉店に向けて閉店セールが行われており、20~30%オフで安売りされています。








また、まさかの思い出コーナーとしてちょっとした展示コーナーも設けられていました。47年の歴史は伊達ではないのですねぇ。






















展示コーナーの横には従業員と利用客がコメントを載せることができる「思い出の木」もありました。(私も一枚書きました)





各種報道によると、京橋地区の再開発の一環としての閉店のようですが、確かにJR環状線、東西線、京阪電鉄本線、大阪メトロ(地下鉄)長堀鶴見緑地線と複数の電鉄路線駅が存在し、観光スポットである大阪城へのアクセスも悪くなく、加えてパナソニックを筆頭とした関西大企業の拠点が密集する大阪ビジネスパークも近い。成長する余地は、まだまだあるように思えます。

こっそり店員さんに「建替えが行われた後は、またイオンができるんですか」と聞いてみたら「実は、それも決まってないみたいなんです」とのこと。店員さんですら分からないのに、建替えが行われた後、何ができるのか、今の時点では分かりませんね。



ただ、上記の立地的ポテンシャルから大がかりな複合施設ができるのではないかと期待しています。それと、以前から京橋には無いと思っていたのが、シネマ(映画館)です。新たなデートスポットとして若者に認知されれば経由駅としてではなく、もっとお金が落ちる地域になるのではないでしょうか。


とはいえ、現在生活している者としては、やはりイオン京橋店が無くなるのは困るので、今後のライフスタイルをどう変えていこうか、現在悩み中です。。。。(-"-)


ありがとう、そしてさようなら、京橋イオン。

イオンを創った女 ― 評伝 小嶋千鶴子
東海友和
プレジデント社
売り上げランキング: 4,818



<店名>
イオン京橋店(旧ダイエー)

<場所>
大阪府大阪市都島区片町2-3-51



2 件のコメント:

  1. 昔あったんですよ、映画館!
    普通の映画館が1軒とポルノが2件(^^;

    1号線沿いのパチンコ屋の辺りの映画館に子供の頃東映マンガ祭りを見に行っってました(*^^*)

    一時期、グランシャトーにもシャトーシネマってのがあった気がします(うろ覚え)

    再開発でまたできるといいですね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。昔、映画館があったんですね!知りませんでした。そして、ポルノ系もあったというのが、京橋らしいと思いました(笑)
      イオンができるかどうかも含めてまだ未定のようですが、早く再開発が進むことを期待次第です。

      削除